MK Canada YOLO Blog

"YOLO=You Only Live Once" カナダ、バンクーバーでの経験を少しでも多くの人とシェアできたらと思い、作りました。マイペースに更新していきます。

バンクーバーになくて日本にあるもの/The things in Japan, not in Vancouver

Hi, everyone! It's Moeka.

 

 

タイトルにあるように"バンクーバーになくて日本にあるもの"についてお話ししようと思います。

 

 

では早速挙げていきます!

  • シャンプー、コンディショナー、ハンドソープなどの詰め替え
  • 売られているシャンプー等の容器がポンプ式じゃない
  • スーパーに惣菜、お弁当コーナーがない
  • トイレの便座は暖かくない
  • ウォシュレットない
  • 一軒家に屋根付きの車庫がある家がほぼない
  • カーテンではなくブラインドが多数
  • 日本でいう軽自動車の大きさはなく、普通車か大型車
  • コンビニと駅にトイレはない
  • お風呂はシャワー、湯船に浸かる文化がない

 

 

こんな感じですかね。

 

今は慣れましたが、特にトイレとお風呂が嫌でしたね…便座があったかくなるなんてほんと素晴らしいですよ。生理中にウォシュレットがないのも辛かったです。お風呂ですが、日本だとリラックスする時間でしたがこっちの来てからは汚れを落とす作業です笑 冬にあったかいお風呂に浸かれないのが悲しいです…

 

浴槽があってもそこにお湯を溜めないでほしいと言われたこともありました。シェアハウス で湯船があってもお湯に浸かることは厳しいですね。

 

 

外にトイレがないのも困りますね。特に駅にないのは最初びっくりしました。ない理由はホームレスがトイレで頭や体を洗ったり、薬物をそこでしたりするのでないそうです。カフェのトイレも基本鍵がかかっているので店員に鍵をもらうか、開けてもらわないと使えないです。

 

 

まぁでも住めば慣れちゃいます!

 

日本のコンビニと惣菜が恋しいこの頃です…

 

 

 

 

ではまた

 

 

 

 

MK

2020.7.5

 

Twitter @MKCanada_yolo

Insta @mkcanada_yolo