MK Canada YOLO Blog

"YOLO=You Only Live Once" カナダ、バンクーバーでの経験を少しでも多くの人とシェアできたらと思い、作りました。マイペースに更新していきます。

近況報告②学生ビザ申請、家探しなど/Announcement about myself, study permit& finding new share house etc

Hello, everyone! It's Moeka.

 

 

みなさんはどうお過ごしでしょうか?

 

私情でバタバタしていました。

 

先週までは6月10日に日本に一時帰国する予定だったんですけど、帰国中止しました。なぜかというと、先週の金曜日にエージェントの方から最新情報で「カナダ国内からの学生ビザ申請(ワーホリ→学生、学生の延長)のProccesing timeが4名のうち3名が2ヶ月で許可がおり、残りの1名は2週間でビザの許可が下りた。コロナ以前は120ほどかかっていたが、入国制限があるためか国内からの申請の方がスムースに進んでいるようだ。」と言われ、私も国内からした方が、8月のカレッジ入学に間に合うのではないかと思ったので計画を変更しました。

 

さらに今住んでいる家がリノベーションの工事がしたいから予定していた6月10日にできれば出て行ってほしいと言われたので新しいシェアハウスも探していました。金曜から探し始めて、日曜に無事見つけれました。

 

 

2018年にこっちに来てから一度も日本に帰国していないので正直なところ、家族に会いたかったです…しかし、今は”学生ビザの取得”が最優先事項なので計画変更しました。自己隔離があるのでそれも考えると留まるのが最良なのかなと思っています。

 

6月1日に学生ビザ申請完了しました!!あとは許可証が降りるのを待つのみです。ビザの状況は動きがあり次第、Twitterで報告したいと思います。

 

ほんとコロナのせいで思うように事が進まないですが、カレッジ入学日までにビザが下りることを願うばかりです。

 

 

コロナで閉まっていた職場が4日からまたオープンするのでまた働けることになりました!ビザが切れるまでの少しの期間ですが^^;

 

 

 

先日家の近くで日向ぼっこした時の写真載せときます。

 

f:id:MKCanada:20200604070318j:plain

 

 

f:id:MKCanada:20200604070324j:plain

 

 

 

ではまた

 

 

MK

2020.6.3