MK Canada YOLO Blog

"YOLO=You Only Live Once" カナダ、バンクーバーでの経験を少しでも多くの人とシェアできたらと思い、作りました。マイペースに更新していきます。

カナダ国内から学生ビザ申請する時何が必要?/ What I prepared to apply student permit within Canada


Hi, everyone. How's going?

 

 

カナダ国内からビザ申請する時に何を準備すればいいのかについてお話ししたいと思います。

ちなみに今回初めて自分でビザ申請しました。

 

 

 

 

◎提出した書類

  • IMM5709
  • 英文残高証明書
  • 申請写真
  • パスポートの顔写真とスタンプが押してある全ページのPDF
  • LOA(Letter of acceptance)=学校の入学許可証
  • Co-op Letter
  • IMM5709に入りきらなかった過去10年分の職歴のPDF

※指紋認証(Biometrics)は去年学生ビザからワーホリに切り替える際にすでに提出していたため、今回は必要ありませんでした。一度提出すれば、10年間有効だそうです。

 

 

 

 

 

一番手こずったのがIMM5709、こんな感じです。

 

f:id:MKCanada:20200623054851p:plain

 

 

 

このIMMはPDFなのですが、セキュリティーがかかっているため開くためにAdobe Acrobat Readerをダウンロードしないと記入できないんです。私は有料のProではなく無料のものを使って記入しました。毎度開くたびにAdobe Acrobat Readerを通して開いて訂正、保存しました。

 

 

開いてしまえば後は欄を埋めていけばいいだけなので難しくないです。めんどくさかったのが、過去10年分の職歴を入力しなきゃいけなかったことです。IMMには表の欄が3つしかないので4つ目以降は自分でWordなどを使ってPDFを作成します。1ヶ月の空きもなく書かなければいけません。無職の時期も必ず書きます。

 

 

全て入力し終わったら"Valid"という一番上か下にある青色のボタンを押します。すると、何個もバーコードが出てくると思います。この時点で入力間違いがあればAdobeが指摘してくれるので訂正します。最後に上書き保存をしたらIMMは完了です!このPDFをMY CIC内にアップロードして終わりです。

 

 

 

f:id:MKCanada:20200623060753j:plain

Valid後に出てくるバーコード

 

 

 

 

IMM以外でいうと申請写真は証明写真アプリを使って撮りました。LOAとCo-op letterは申し込んだ学校から送られてくるものなので待つしかないです。パスポートの写真等のPDFはiPhoneのNoteの機能を使ってPDFを作成しました。

 

 

英文残高証明書は銀行の窓口に行って”I'd like to make a balance statement."と伝えたらその場で無料で作成してくれました。どの月の分のが欲しいの?と聞かれましたが、ビザ申請で必要だから、合計金額だけ分かればいいです。と伝えました。日本で作ってもらうものと違ってすごくシンプルでした。

 

 

 

 

今回自分でやってみて感じたのが「手間はかかるけど、全然自分でできるじゃん!」です。

お金を払ってまでエージェントにやってもらわなくてもいいな、と思いました。調べたらやり方を説明しれくれているサイトはいくつもあるので大丈夫です!私は分からないところはエージェントに質問しました。

 

 

 

私と同じようにカナダ国内から申請する人がいたらぜひ自分でしてみてください^^

 

 

 

 

ではまた

 

MK

2020.6.22